モーション関数
モーション関数はキャラクターの動作をフレーム単位で細かく設定したり、効果音を付けたりする関数です。アニメーション(動作)のフレームレートは一秒間に30フレームです(30fps)。

<sample.func モーション関数の例>
<FUNC_MOTION_REG>
    <SET_CONFIG>
        FuncName = MO_Walk_L
        ImageName = Walk.png
        Width = 64
        Height = 100
    </SET_CONFIG>
    <SET_PARAM>
        0 , 0, -3, 0, 4
        Width , 0, -3, 0, 4, Footstep.wav
        Width*2, 0, -3, 0, 4
        Width*3, 0, -3, 0, 4, Walk_Fix.png, Footstep.wav
        Width*4, 0, -3, 0, 4, Footstep.wav
        Width*5, 0, -3, 0, 4, Walk_Fix2.png
    </SET_PARAM>
</FUNC_MOTION_REG>

[ モーション関数 項目説明 ]
項目名 説明
<FUNC_MOTION_REG>
</FUNC_MOTION_REG>
モーション関数の開始終了を指定します。
<SET_CONFIG>
</SET_CONFIG>
この項目名で囲まれた部分でモーション関数の基本情報等を設定します。
<SET_PARAM>
</SET_PARAM>
この項目名で囲まれた部分でキャラクターの動作をフレーム単位で設定します。
FuncName モーション関数の名前を設定します。
ImageName 使用する画像ファイルを設定します。対応フォーマット:PNG、TGA
Width 表示する画像(キャラクター)の幅を設定します。指定できる画像サイズは1~512でマイナス値を設定すると水平方向に画像が反転します。
Height 表示する画像(キャラクター)の高さを設定します。指定できる画像サイズは1~512でマイナス値を設定すると垂直方向に画像が反転します。

■<SET_PARAM>について
<SET_PARAM>
左から順番に
  1. 指定画像の読込む位置のX座標。<SET_CONFIG>で指定されたWidthとHeightを使用することが出来ます。また、*(乗算)、+(加算)、-(減算)が出来ます。
  2. 指定画像の読込む位置のY座標。<SET_CONFIG>で指定されたWidthとHeightを使用することが出来ます。また、*(乗算)、+(加算)、-(減算)が出来ます。
  3. X方向に毎フレームどれだけ移動するかをピクセル単位で指定します。
  4. Y方向に毎フレームどれだけ移動するかをピクセル単位で指定します。
  5. 指定された状態で実行(表示)するフレーム数。次の動作への自動変更時間以内(<FUNC_ORDER_REG>のTimerFrameの数値以内)なら動作はループします。
  6. ここは画像または効果音をフレーム単位で指定します。画像・効果音どちらでも指定可能。省略可能。効果音(対応フォーマット:WAV)を指定した場合は指定されたフレーム数の一フレーム目だけ指定されたサウンドが鳴ります。 画像名(対応フォーマット:PNG、TGA)を記述した場合はその行のフレーム数はその画像が適用されます(<SET_CONFIG>で指定した画像以外でも使える)。次の命令からは<SET_CONFIG>で設定した画像に戻ります。ただしCONFIGで設定した画像サイズ(WidthとHeight)を下回るサイズの画像は設定できません。
  7. 6.と同じ。但し省略しない場合は、6.で画像を指定した場合は効果音を、効果音を指定した場合は画像を指定しなければなりません。




↑このページのトップに戻る